Q&A

皆様からよくお受けする質問を掲載しています。

Q1三菱グループに勤めていなければ入会できませんか?
三菱グループ各社、関連会社ならびに推薦会社の社員、元社員、ご家族および推薦団体に所属される方と、それらのご紹介による方でしたらご入会いただけますし、年齢、学歴、再婚等の制限はありません。
Q2加盟会社に派遣で勤めていますが、入会できますか?
その加盟会社に派遣で勤務されている間はご入会できます。
Q3住まいは大阪ですが、ダイヤモンドファミリークラブは関西に支店がありますか?
申し訳ありません。東京の青山と名古屋の2ヶ所でございます。会員は約8割が関東在住です。ただ、関東の方と関西の方など遠距離でのご成約の例もございます。
Q4クラブを紹介して頂いた方の紹介状は必要ですか?
紹介状としてご準備していただく必要はございません。ご提出いただく「登録シート」の紹介者欄に氏名・自宅住所・資格(三菱○○にご勤務)等を記入下さい。(紹介者ご本人、もしくはご本人了解のもとで入会者が記入)
入会後、ご紹介のお礼状を出させていただきます。(ご紹介がご家族の場合は省略させていただきます)
Q5入会に際しての本人確認資料は、何を準備すればよろしいですか?
ご本人の「健康保険証」をご持参ください。
お忘れになりますと、当日のご入会はできませんのでご注意ください。
Q6入会金のほかに費用はかかりませんか?
会員期間は2年間で、三菱グループの所属・OBとそのご家族・ご紹介の方が「8万円と消費税」、推薦会社・推薦団体の所属・OBと
そのご家族・ご紹介の方が「9万円と消費税」です。
ご成約されますと、別にお一人「6万円と消費税」を承ります。
お相手のご紹介等での追加費用はありませんが、お写真に関しましてのオプションがあり、これを利用すると手数料が必要となります。
具体的には一度登録した写真の変更、および登録する写真の追加ですが、1件あたり1,000円の手数料を頂戴しております。
当クラブは三菱グループ各社の出資並びに支援により「福利厚生・社会貢献事業」の一環で行っている結婚紹介センターです。
Q7会員数の男女比はどうなっていますか?
男性3:女性7の割合です。
一般的に結婚相談所は女性が多いことに加え、当クラブはご両親様から厚いご信頼を寄せていただいていることから、お嬢様にご入会をお勧めになるケースが多いようです。
Q8私の娘は35歳になるのですが、お相手になるような方はおられるでしょうか?
ご希望されるお相手へのいろいろな条件にもよりますが、例えばお嬢様のお相手へのご希望年齢が33歳から40歳までとすれば、その年代帯には男性会員全体の約5割の方がおられます。また、昨年ご成約された女性会員の平均年齢は34歳でした。
Q9プライバシーが心配です。クラブに入会したことが勤務先などに知れることはないでしょうね。
ご安心ください。勤務先をはじめ、どなたにもお知らせすることはありません。個人情報保護法に基づき、会員の皆様の情報は厳重に管理しております。詳しくは当クラブのプライバシーポリシーページをご覧ください。
Q10交際のお相手はどうやって探すのですか?
あらかじめお相手へのご希望条件をお伺いし、経験豊富なカウンセラーからお相手をご紹介させていただきます。その中からお目にかかりたい方を選んでいただきます。お選びいただく人数に制限はありません。
Q11入会して、お相手の資料を見るのはクラブに行かないといけないのですか?
ご入会手続き、お相手の資料閲覧、お引合せはすべて東京または名古屋のクラブオフィスとなります。
(ただし、お引き合わせだけは例外として、お二方のご都合でクラブ外の場合もあります)
Q12カウンセラーはずっと一人の方が担当するのですか?
原則、入会した時に担当したカウンセラーが2年間担当をさせていただきます。
一人のカウンセラーが丁寧にお話を伺いながら進めています。会員の方の状況をすべて把握しておりますので安心してご相談ください。
Q13お相手が見つからない時は?
担当のカウンセラーが絶えずフォローしておりますので、条件を広げる等のアドバイスを受けつつご相談しながらお探しください。
一生の大切なお相手を探すわけですから、急いで結論を出すのではなく、ただ機会を失することなく、じっくりと取り組んでいただきたいと思います。
Q14入会時に提出する写真は、どのようなものを用意すればよいのでしょうか?
大きさは必ず「Lサイズ縦型」(タテ127㎜×ヨコ89mm)のものをお持ちください。
サイズの違うものや横型のものは閲覧画面に取り込むことができません。
お写真は、2枚必要ですが、同じものでも違うものでもかまいません。
「全身でしょうか、上半身のものでしょうか?」というお問い合わせをよくいただきますが、特に規定はありません。
スナップ写真の場合は
  • 一人で写っているもの
  • お顔がよくわかるもの

写真館でお撮りになる場合

  • あまり普段の雰囲気からかけ離れないよう、自然な表情のもの
  • 背景が白で洋服も白だとハレーションをおこしますのでお避けください
Q15「自己PR欄」には、どんなことを書けばよいでしょうか?
お相手が直接ご覧になりますので、スペースを十分に使って、積極的にアピールしてください。
  • ご自分の長所やお人柄
  • ご趣味や熱中していること
  • 結婚生活への夢や希望
  • どのような家庭を築きたいか
  • 休日の過ごし方
Q16 入会手続き当日、持参するものは?
  1. 「登録シート」「項目カード」「状況ノート」の3枚のご記入いただいた必要書類
    ※ご不明の点があれば事前にお電話でお問合せいただき、全ての項目を黒のボールペン書きでご記入の上、お持ちください。
  2. 朱肉を使うタイプの印鑑
  3. 健康保険証
    ※ご本人確認書類としてコピーを取らせていただきます。お忘れになるとご入会できませんのでご注意ください。
  4. ご入会金
    ※カード一括払いも可能ですが、JCBは使えませんのでVISAかMASTERでお願いします。
Q17 入会手続きや説明を聞く際、親を同伴したいのですが?
もちろんご両親様の同伴も可能です。
ただしクラブのシステム等のご説明の後のカウンセラーとの個別面談は、ご本人様のみとなります。
お電話でご予約の際にご両親同伴とお申し出ください。
Q18 「状況ノート」の書き方がわかりません
以下のご記入例をご参考になさってください。  
また、ご不明な点があればお電話でお問合せください。

 20170920154407-000120170920154407-0002